2021年11月8日月曜日

どうなるかなぁ?

本日は抗がん剤治療日。昨年の4月から始まった抗がん剤治療ですが・・・最初の

ステップ1では【ハーセプチン】という抗がん剤でした。吐き気止めや洗浄、そして抗がん剤等でなんだかんだいって点滴は4時間近くかかりました。これを結局喉の調子が悪くなる今年の7月くらいまで続けていました。

ステップ2ではサイラムザ】という抗がん剤でした。これもなんだかんだいって点滴は3時間近くかかっていました。これは発熱や発疹などの副作用のため1回で中止になりました。

そして10月18日から最終ステップで、【エンハーツ】という抗がん剤に変更。1回目は点滴終了4日後に極度の吐き気と食欲不振のため病院へ。でもその2日後くらいからは問題なく生活できておりました。で、今日はステップ3の【エンハーツ】2回目の抗がん剤治療ということに。

吐き気と食欲不振だけならなんとか耐えられそうです。でもひとつ今までの抗がん剤との違いが。それは点滴の時間です。今日の内訳ですが、まず吐き気止めの点滴が10分、洗浄の点滴が5分、【エンハーツ】の抗がん剤の点滴が30分、最後洗浄の点滴が5分でトータル50分なんです。これは助かります。今までは14時から15時の間くらいに帰宅していたのですが、今日はお昼には帰宅ができました。私もそうですが、妻の負担も軽減できました!!!

点滴の副作用が吐き気や食欲不振だけで治まってくれれば嬉しいのですが!!!

親父とお袋にもお願いしておこうかな(^^;)

0 件のコメント: