2021年11月6日土曜日

ちょっと緊張・・ でも気分爽快!!

一昨日の話ですが、無事、電車に乗れました! というか嬉しくて!嬉しくて!

たかが京浜急行線で平和島駅から横浜駅まで行きは特急で16分、帰りは急行と普通で27分乗車しただけですが、それでも大満足でした! 特急三崎口駅行き8:55発に乗りました!


平和島駅もホームドア設置されていたんですね。知りませんでした(-_-;)


最後に電車に乗ったのはいつだろう・・・ 調べたら2020年3月13日に乗っています。入院し手術した日の10日前です。田園都市線の梶ヶ谷駅まで、農地法と書類の届出の為に行っていますね。
そうか・・・あれが最後の電車だったのか~ 結構背中が痛かったのも覚えています(+_+)

なんと601日ぶりでした!!!


車窓からの写真です。なんの変哲もない景色ですが、私にとっては待ちに待った景色なんですよ! これでも!(^^)!


ものごころついてからこんなに長い月日、電車に乗らなかったことはない!!! やっぱり電車は最高だ!!! 少しずつでいいので外へ出る機会を増やそうっと!!!

しかし鉄道は最高だ! とても気分のいい日に久しぶりになりました。先日、車で墓参りに行ったときは久しぶりの外出でこれはこれでとても気分爽快でしたが、鉄道は鉄道で気分爽快です!!!

横浜駅で下車し、日建学院の横浜校まで徒歩で! 通常であれば5分程度ですが、予想通り倍の10分かかりました。

線路沿いを歩くので、京浜急行もよく見れた。ホームからは現在ホームドアが設置されているので電車が良く見えないのです・・・(-_-;)


実は先日投稿しましたが、鉄道の音も全然聞いていなかったんです! だから耳でもちゃんと鉄道を感じられた日でした。ホームと電車には段差と距離があります。それを解消すえるために駅員さんがスロープをいちいち持ってきてくれて設置してくれるんです。今までも何度か見たことはありますが、やはり頭が下がるというか、助かります。

今日は、平和島駅の乗車で1回、横浜駅の下車で1回、横浜駅の乗車で1回、京急鶴見駅の乗り換えで1回、平和島駅の下車で1回と5回もお世話に・・・(^^;)


行きの平和島駅の駅員さんに「平日のスロープの利用者数を聞いたら意外と少なく3~4人程度らしい。でも横浜駅で同じ質問をしたら、ラッシュ時は駅員さんが足りないそうです。私自身、今後もですが、ラッシュ時に乗ることはないと思いますが、それだけ私みたいな方たちがより多く社会復帰及び社会貢献しているんだな~って思います。

京浜急行線にエレベーターが設置されたのも意外と遅いんです。今はかなり車椅子でもあちこち出かけられるようになりましたが、建築を携わっている以上、バリアフリー化をもっともっと加速させたいですね。

0 件のコメント: