2021年11月20日土曜日

一眼レフ

昨日の部分月食、見れましたか? 我が家も家の前で雲の隙間から部分月食見えましたよ。日本全国で部分月食が見れるのは140年ぶりなんですって!!!

家族には、「いい部分月食の写真撮ってね!」って言ってました。で、下の写真は妻の撮ったスマホでの写真です・・・(-_-;) 仕方がないです。スマホですから・・・ なんか顕微鏡で見る微生物にも見えますね(◎_◎;)

暗いので、手振れもありうまくは撮れないですよね・・・





で、長男には一眼レフで望遠レンズ、さらに三脚を使って撮ってもらいました。写真枚数は全部で131枚(◎_◎;) 撮りに撮りまくりました。

その中で本人がいいという写真を2枚掲載します。だいぶ食の最大から時間が経ってしまった部分月食の写真と、満月にほぼほぼ戻った写真です。








やっぱり全然違う!!! さすが一眼レフです。といっても望遠はたかが200mmです。以前撮った金環日食と金星の太陽面通過ではコンバーションも使用したので倍の400mmで撮りましたけどね(^^;)



金環日食
2012年5月20日 母校の小学校校庭にて


金星の太陽面通過
2012年6月6日 自宅2階バルコニーにて

ちなみに来年2022年は11月8日に皆既月食がありますよ! 東京でも皆既継続時間も1時間26分、たっぷり楽しめます!!!

0 件のコメント: