2021年11月20日土曜日

【全国名所の旅】(3)

今回は広島。広島と言えば、厳島神社が筆頭に挙げられますが、二番目には何と言っても原爆ドーム、広島平和記念公園と資料館だと思います。元々広島で経済規模の拡大とともに、広島県産の製品の販路開拓が急務となっていてその拠点として計画されたのが「広島県物産陳列館」今の原爆ドームというわけだ。

竣工は1915年(大正4年)なんですね。建物は一部鉄骨を使用した煉瓦造で、石材とモルタルで外装が施され、内壁の大半は漆喰壁であったと考えられます。


2010年11月17日投稿


2017年12月7日投稿

もっと行っていると思ったんですが、写真は少なかったですね。2010年11月17日の出張の時は原爆資料館にも立ち寄っています。広島駅から歩いても30分くらいかな。やはり印象に残っているのは「人影の石」かな。原爆の強烈な熱により変色し、腰掛けていた人の部分が影のように黒くなって残っている石です。

原爆ドームも老朽化が進んでいます。もう100年以上ですからね。今年は保存工事が始められましたね。

0 件のコメント: