2021年11月17日水曜日

きかんしゃトーマス号! 乗りたい!

「きかんしゃトーマス」を聞いたことがない人はいないであろう。元々はイギリスの「汽車のえほん」というのが原作。1984年にイギリスで鉄道模型を使用しての撮影が始まりました。今では3DCGアニメーションです。

日本での放送開始はフジテレビの「ひらけ!ポンキッキ」内のコーナードラマで1990年にスタートしました。今はNHKで放送してるんですね。

なので年代からしても私の幼少期にはなかったものです。でも我が家の子供たちは結構このきかんしゃトーマスが好きでした! プラレールも買いましたし、絵本もいっぱい読んであげましたね!

次男が生まれた年に富士急ハイランド内に「トーマスランド」という新しいアトラクション施設ができました。「トーマスとパーシーのわくわくライド」や「ロックンロールダンカン」(ミニコースター)「うきうきクルーズ」(水上コースター)など楽しい乗り物もいっぱいありましたね。


「トーマスとパーシーのわくわくライド」
ディズニーランドだと「ウエスタンリバー鉄道」のミニ版ですね!
2002年11月24日

「うきうきクルーズ」(水上コースター)
ディズニーランドだと「スプラッシュ・マウンテン」の超ミニ版ですね!


2003年7月27日


現在、実際に走っているきかんしゃトーマス号

で、まだわが家族では乗ったことがないのですが、大井川鐡道で現在この「きかんしゃトーマス号」が走っているんです。2007年にこの大井川鐡道でSLは乗っているのですが、このきかんしゃトーマス号が走り出したのは2014年。なので子供たちも結構成長してるんです。それでも四男はまだ9歳。乗りたかったなぁ~

車内放送は声優さんの声で「ぼく、トーマス!!」っていうらしい。

駅弁も美味しそうなのがいっぱいあります。オリジナルグッズもいろいろ販売されていますね。

ちょっと現実離れしているこのきかんしゃトーマス号。絵本から始まり、実写版のSLにまで変化したこのきかんしゃトーマス。なんか夢があっていいですよね。

客車にも名前があってはアニーとクララベルという。元々は客車は2両です。でも大井川鐡道で走っている客車は7両編成。

これも絶対に乗るぞ~!!!

0 件のコメント: