2021年11月16日火曜日

賽銭泥棒

ニュースをみる機会が多いが、その中で多いのが意外と賽銭泥棒です。今や防犯カメラを設置している神社も多いです。取り出せないような工夫もしています。それでもがんばって無理やりお金を盗む人も・・・昨日もやっていました。たぶん今年だけで10件以上のニュースを聞いたと思います。

以前、わが穀豊稲荷神社でも賽銭泥棒はいました。二週連続被害にあったことも。大したお金も入っていないのにというのは失礼なコメントで、みんなそれぞれお祈りするためにお賽銭を持って拝んでくれているのです。その大切なお金を盗むなんて。


元旦祭の時のわが穀豊稲荷神社の様子です。わが町会や睦会の人がいっぱいいるのでこの時に賽銭泥棒をするのはちょっと無理。というか絶対に無理! では普段はどうかというと・・・



こちらです。パイプシャッターを下ろしています。これだとパイプとパイプの間から手を入れてお賽銭を賽銭箱にいれることはできます。しかし一度は賽銭箱に入ってしまったお金を取り出すことはできません。大胆に鉄も切れる電動カッターを使えばパイプを切断し、賽銭箱を外に出し、ひっくり返せば別ですが、賽銭箱を出すまでに何十本と鉄を切断しなければならない。夜中であれば近所の誰かが気が付くと思う。日中だと工事を装えばできなくはないか・・・(-_-;) 

でもそこまでしてやる人は・・・少ないと思いますが・・・(^^;)

賽銭泥棒に限らず夜中に店舗の売上金を盗む泥棒も増えているようです。コロナ禍でみんな大変な思いをしているのにそんなことされたら、悔しくてたまりません。ちゃんと働いてお金稼ぎましょ!

0 件のコメント: