2021年11月12日金曜日

グリーン車

一度は乗ったことあるのでは? グリーン車に! 私が一番最初に乗ったグリーン車が東海道本線の湘南電車のグリーン車です。ガラガラで席もゆったり。たしか叔父と一緒に乗ったのが最初だと思います。
その後、学生時代、社会人時代ではグリーン車に乗ったことがなかったです。
そして40歳から出張の仕事をいただくようになって特急や新幹線に乗る機会が増えました。
しかし、とあるクライアントさんの出張のときは切符をいただいての仕事でした。
それが往復共、新大阪までの新幹線のグリーン車だったのです。それはそれは快適で堪りませんでした!!! しかし品川駅~新大阪駅まで片道のグリーン券だけで5000円くらいします。
ですが、私は病みつきになってしまいました。その後の出張でも毎回ではありませんが、帰りの新幹線などはグリーン券だけ自腹で購入し乗っていました。


理由 ① 

席がゆったりしている。東海道新幹線の普通席は3+2で1列5人掛シートですが、グリーン車は2+2の1列4人掛けシートです。今は車両によっては新幹に限らず、2+1で1列3人掛けのシートもいっぱいありますよ! ちなみに東北新幹線や北陸新幹線などにはグリーン車よりも上のクラスのグランクラスといった最上級のシートもあります。私は乗ろうと思ってはいましたが、残念ながら未だ乗っていません(^^;)


理由 ②

席を利用している人が少ないのでうるさくない。過去、一度だけ京都にお盆の時期に出張に行ったことがありますが、その時は「のぞみ」のグリーン車が取れませんでした。結局、普通席も取れず、2時間後の「ひかり」のグリーン車(しかも喫煙席)しか取れなかったことがありました。

でも通常はガラガラです。なので落ち着いて車窓を楽しんだり、ビールを飲んだり、弁当を食べたりできます。



 しかし5000円も片道で追加料金です。「ばからしい! そんなお金があったら美味い食事ができるじゃないか」とか思いますよね。

でもそれは一人一人のお金の価値観の違いです。私は鉄道大好きなので、ゆったり落ち着いた車内を望みます。なのでグリーン車を利用することもあるのです。

私はまた乗りたいなぁ!!!

0 件のコメント: