2021年11月15日月曜日

富士山繋がり

富士山繋がりで。校歌に富士山が入っている小中学校はかなりあるらしい。といってもやはり富士山が見えなければ意味がない。

2013年11月17日 河口湖にて


静岡県の学校はかなり入っているようだ。かと言って、関西、四国、九州、東北、北海道からは見ることはできない。となると校歌には入っていないだろうね。

神奈川県だって富士山が見えない学校はたくさんありそうだ。東京都なんて特にそうだね。しかし高台で富士見台とかいう町名が多いのも事実。また学校が建てられた時期にもよるね。古ければ高層ビルとかもないから富士山見えやすいしね!

ちなみにわが小学校の校歌は

♪はるかにうかぶ富士の山

ここ大森の海近く

我等が学び我らが遊ぶ

楽し希望の学舎 入新井第五小学校

小学生時代は屋上に上がれば富士山は見えました!

ちなみにわが中学校の校歌は

♪新たなりわれらが心

大森の浜辺に近く

復興の学びの庭に

もの学ぶ われら若人

中学校の校歌は四番までありますが、富士山は入っていませんでした・・・(-_-;)

富士山が見える小学校、中学校卒業された方。校歌に富士山入っていますか?

それとも校歌を思い出せませんか・・・!(^^)!

0 件のコメント: