2010年4月6日火曜日

ピッカピカの一年生

本日、小学校の入学式。我が家には今年入学する子供はいないが、元PTAということで、参列してきました。いやぁかわいい一年生です。今年は52名でした。天気も良く、記念撮影もばっちりでした。
三男は今年から2年生。2年生は入学式に参加します。学校の良さをみんなでアピールするため、試行錯誤したのち、今日披露しました。なかなかすばらしいものでした。1年でこれだけ成長するのかと正直、びっくりさせられました。この時期の1年は相当差がありますからね。
40歳を超えると、1年なんて感じませんが・・・・・。

式の中で、元PTA会長を一人ずつ紹介する場面がある。一人ひとり立って、 『おめでとう』の一言をいうのだが、この一言だけで緊張してしまった。他の元PTA会長に聞いても、 『いやぁ毎年この一言を言うけど、緊張するねぇ~』って言ってました。 『昔は壇上で話したのが嘘のようだよ!』とも言ってましたが、私も同感です。よくあそこでしゃべれたなぁ・・・・って!!!!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かに。一年なんて感じません!!我が家も明日入学式です!

魔法使いモトジ さんのコメント...

tamaさん。
それはそれはおめでとうございます。
明日も天気が良さそうですね!!!
素敵な入学式になりますように!!!

寅さん さんのコメント...

我が家の双子も、今年から1年生ということで、一昨日入学式に行ってきました。

子供の数が少なく、1クラス35人という状態です。
1クラスに、自分の子供が2人いるのには妙な感じも受けましたが、毎日元気に通っているので何よりです。

ただ、教科書や文房具以外に、算数セット(おはじきやビーズ、かるたなどがセットになった教材)が配られ、全てに名前を書いてきてほしいというオーダーには参りました。

100個くらいあるおはじきや、何十枚もあるカルタにすべてフルネームを書いて来いという先生からの命令で…。

妻と2人で、3時間以上かかりました…。

この先も、何かと思いやられますね(^^;

魔法使いモトジ さんのコメント...

寅さん。
ご入学おめでとうございます!!!
しかし、おはじきひとつひとつに名前とは・・・恐れ入りました!!!
奥さんとすごい残業ですね!!!