2010年4月17日土曜日

肩身が狭い・・・

一日に一箱は吸わないが、私は愛煙家である。
出張に行く時は、なかなか吸えないケースが多い。事務所を出て、最寄りの駅へ・・・。路上では禁煙なので当然吸わない。駅に着いても喫煙場所がないため吸えない。JR東日本は喫煙場所は新幹線ホームくらいしかない。先日の新潟出張の時は、東京駅で喫煙ルームで吸おうと思ったら、ごったがえし・・・。こんなとことで吸ってもおいしくないと思い、新幹線に乗り込む。当然新幹線車内は全車両禁煙。新潟に到着しても駅周辺は禁煙。タクシーに乗っても禁煙。会場に着いても、今ほとんどの会場では全館禁煙のシールを多く目にする。吸える場所は屋外の片隅・・・・。 肩身が狭いです。以前も投稿しましたが、親戚でも吸う方が少なくなりました。
よって出張の時は朝から晩までで5本も吸わない時もある。
『だったら辞めればいいじゃん』と言われるが・・・・。東海道新幹線には喫煙車両がある。N700では全車両禁煙だが、喫煙ルームがある。私は700系や300系の新幹線に乗っても、喫煙車両に乗ったことがない。愛煙家の私にとってもものすごく臭いからである。『こんなタバコ臭いなかで吸いたいと思わない』からである。

先日、友人がバルコニーでタバコを吸っていたら、隣の住民がバルコニーで干してあった洗濯物を取り込んでいたそうだ。すると嫌味っぽく『タバコ吸うんですね・・・。洗濯物に匂いが移るのでやめてもらえませんか・・・』と・・・・自分の部屋の前のバルコニーでも吸いづらいとは・・・・厳しい・・・。
またこれも友人だが、換気扇の前でいつもタバコを吸っているのだが、隣の住民から『タバコやめてもらいませんか』と言われたそうだ。その換気扇の先には隣のお宅の子供部屋らしい。タバコの匂いがいつもその子供部屋を直撃するということだった・・・・。 自分の家のバルコニーも無理・・・・換気扇の下も無理・・・・やはりタバコはやめろということですかね。。。。。

しかし私の周りもだいぶ喫煙者が減ってきた。肩身が狭い思いは日に日に感じるものがある。私も事務所ではバルコニーで・・・。家では換気扇の下、もしくはバルコニーです。私はタバコ臭いところで吸うのが好きではありません。一番おいしいタバコはキャンプの時に、大自然の中で、青い空と緑の山を見ながら、おいしい空気といっしょに吸うタバコが何と言ってもおいしいですね!!!!。

でもいつの日か、このブログで『禁煙宣言!!!』したいものですが、いつになることやら・・・・。私は意志が固いもので!!!

0 件のコメント: