2010年4月16日金曜日

趣味 & 夫婦愛・・・・父

『あなたの趣味はなんですか?』って言われたら・・・父はなんて答えるだろうか?考えてしまった。早くに妻(私の母)を亡くした父は、夫婦水入らずで旅行をしたことがない。しかも一人旅ってがらでもないし、自分で切符を買ったこともないであろう。

大工時代はほとんど車でも移動。電車は仕事では必要なかったのだ。老人会の旅行はバスだけど、行って帰ってきてもあまり楽しそうではない。みんな父より年配で、就寝も早く、食事もお酒を飲みながらゆっくりと・・・というわけでもないらしい。

お酒は大好きだから趣味は『お酒を飲むこと!!!』って書きたいが、これは趣味の域を脱している。孫とは遊んでいるんだか、遊ばれているんだかわからないし・・・。こまかな日曜大工の仕事をあげても、『もう俺には無理・・・・』と言って、この間も事務所の本棚作りを断られてしまった。

でも先日、伯父の法要で新潟に行った時は、絶好調だった。普段の酒の量の倍以上は飲むし、会話も弾んでいた。年取ってくると、昔の話ができる人と会話ができるというのは、いいことだと思った。

家ではもっぱら、孫相手に笑ったり、怒鳴ったりして喜怒哀楽が激しいが、新潟にいるときはずっと穏やかな顔をしていた。やはり父も実家に行くのは嬉しいんだろう。

その実家も伯母のみしかいない。その実家は父が建てたものですが。やはり基礎も含めて老朽化しています。先日はみんなが集まったので、リフォームの話がでた。

現在の浴室はユニットバスでもないし、脱衣場もない。雪おろしに降りな下屋もいっぱいある。隙間風こそ入らないが、サッシも古い。私が見ても、リフォームしたほうがいいと思った。しかし伯母にとっては伯父との思い出の間取りです。いじくってほしくない気もいたします。

先日、親戚の祖父が亡くなって、祖母の祖父に対する夫婦愛というものを見た。羨ましかった。父は早くに私の母を亡くしたから、ほんとうであればもっともっと夫婦愛を確認したかったのであろう。

しかし生前、元気なころの母の口癖は『あなたたちが大きくなったら離婚するから!!!』って言っていました・・・・。長生きしてても我が家の両親の夫婦愛はなかったのかなぁ・・・・。

2 件のコメント:

miki さんのコメント...

ありがとうございます。
そうやって感じて頂けて、嬉しいです。
って私が、お礼を言うのも変かな(^^)

もう1組、大病してから、
お互い寄りかかり合っている・・・
・・ではなく(笑)、
寄り添い合っている
夫婦が、近くにいますが、
素晴らしい見本だったのですね。

今度、じっくり観察してみます(^_-)-☆

魔法使いモトジ さんのコメント...

mikiさん。祖父母ですが、叔父叔母もすばらしいしかも仲のいい夫婦ですものね!。
見本がいっぱいいて・・・最高ですね。我が家は反面教師です!!!。