2010年4月12日月曜日

川柳

『葬式という名のもとの同窓会』
と謳った川柳をこの間TVで耳にしました。年取った年代の方が謳った川柳ですが、親戚の集まりにも言えるような気がします。今日は妹と告別式に参列してきました。叔父と叔母は以前、大病を患っていましたが、すっかり元気になり、久しぶりの対面でした。また従妹夫婦にも久しぶり。しかし従妹はブログをやっているので、久しぶりの感じはしませんでしたね。下の従弟夫婦にも結婚式依頼のご無沙汰・・・・。かわいい子供のYちゃんにも本日初めてお会いした。従妹も同じようにブログをやっていて、こちらも久しぶりのはずなのに、どこか普段会っているかのような感じであった。それでも昔の話をすると、懐かしい思い出がいっぱい頭の中をよぎっていきます。こういう形でないと親戚の人たちとお会いできないのは、寂しいですがしょうがないのでしょうね。
亡くなったいとこの祖父さんは洋菓子職人さんでした。昭和で一番と言っていいビッグカップルの結婚式のウェディングケーキを担当したのも祖父さんだったようです。祖母さんも別れを惜しんでいました。
二日前は父方の親戚に法事でお会いし、本日は母方の親戚にお会いしました。色は違いますが、やはり血が繋がっている親戚です。仲がいい親戚というのはいいことです。
今度は、冠婚葬祭以外で集まりたいですね。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 本日は、お忙しい中、本当にありがとうございました。
 おかげさまで、楽しい会になってしまいました(故人も喜んでいるかと)。
本当にまた集まりたいですね。
              さとパパ
 

魔法使いモトジ さんのコメント...

聡さん。
みなさん、お疲れのことと思いますが、これから祖母さんのことよろしくお願いいたします。しかしあんなに素敵な祖父と祖母がいて非常にうらやましいです。!!!

miki さんのコメント...

本当に、ありがとうございました☆

Yくんも、初対面とは思えないほど、
すっかりなついていましたね。
今度は、是非、魔法使い様の、
ご兄弟と、遊んでいる姿を、
見てみたいです(o^^o)

いつお会いしたか、
思い出せない状態なのに、
近況報告もせず、
その続きから、話せるって面白いですよね~。

これからも、宜しくお願い致します。

魔法使いモトジ さんのコメント...

mikiさん。
うらやましい祖父母さんですね。しかし普通にしゃべっていた昨日が不思議ですね。何年も会っていないのに!!!
旦那様とも鉄道の話で盛り上がれて、最高?(不謹慎でした・・・)いやぁ良かったです。!!!