2010年4月11日日曜日

命あるもの・・・・

伯父の一周忌は関温泉で・・・。昨年の通夜や告別式、49日、そして一周忌と、すべて天気は良し。さすがにじっちゃんです。生前の行いがいいと・・・・その後もいいんですね。去年も同じこと書きましたね。
関温泉スキー場はいまだに滑れる。GW明けまでOKらしい。スキー客も大勢いた。昼からお斎でアルコールを飲んでしまい、夜はあまり飲めない始末・・・。
命あるもの、いつか死がくる。あれだけ元気だった伯父さん。この人の辞書に『死』という文字はあるのかと感じる時も正直あった。その伯父さんも亡くなって一年。実家に行っても、あの元気な伯父さんはいない。しかし我がT家はいつも明るい。伯父さんも喜んでいることでしょう。

従弟のブログで従弟の祖父のことが書いてあった。従弟の祖父に対する熱い熱い思いや思い出がいっぱい書き込んであった。私ももらい泣きしてしまったが、みんないつかは死が来る。ただその日まで、一つでもいいから笑おうではないか。その笑うためにいっぱい努力しようではないかとつくづく感じた二日間だった。

0 件のコメント: