2010年4月26日月曜日

苦しい・・・・ & 復活

体調が悪いわけではなく、計画が苦しい・・・のです。
今日も増築の話がきた。5年前に竣工した5階建ての歯科診療所があるのだが、その隣の土地が売りにでたらしく、その土地を購入する予定らしい。現在ある建物に5階建てで増築したいらしいが、購入予定地の土地の形状は道路部分の間口が3.8m、奥行き15mの細長い土地。役所調査で増築は可能との返事をいただいたのだが・・・。
土地の間口が3.8mしかないので、施工が苦しいのだ。5階ともなれば杭工事になるのだが、その杭工事は3.8m間口ではほぼ施工不可能。別の杭で現在検討中ではあるが・・・。ここの場所は地盤はものすごく悪い。地下30mまで硬い層がないのです。せっかくの話なので、いろいろと調査中。
しかしこの土地、このお施主様が購入しない限り、別の手には渡りそうにない土地なんです。こんな形状の土地は、あえてお金を払って買う人は・・・・なさそうだ。普通の家も建たない。(いい間取りが取れないのです。)よってゆっくり検討させていただくことになった。なんとかものにしたいものです。
やはりこのご時世、新築の話より増築や改築の話が増えてきた。新築の着工数が減るわけです。

そうそう!キャプテンEOが復活するみたいですね!。一年間だけみたいですが、ぜひもう一度観たいですね!!!。 さぁ今日はこれから町会の集まりに参加してきます。社務所の建て替えが議題です。なんせ古い社務所・・・。いろいろな動物が敷地内や建物内に住んでいます・・・・。昭和初期なんで、柱もだいぶ・・・なくなっている部分も!!!。

0 件のコメント: