2008年12月23日火曜日

クリスマスパーティー&煙草

二日早いが本日、我が家でクリスマスパーティーをしました。例年この時期、我が家で妻の姉妹(ちなみに三姉妹)の家族とでいっしょにします。総勢15名です。(今年はとても残念なことがあったので一人少ないのですが・・・・)

まぁ~楽しそうにしていました! なぜか家の中でキャッチボールや将棋まで・・・・

実は今日は姪の誕生日なのだ!だからクリスマスケーキのほかに誕生日ケーキもありました。

ちなみに明後日のクリスマスはバアバの誕生日で次の日は甥っこ(しかも二人!)の誕生日。クリスマスに近い前後の日が誕生日の人はかわいそうというが、やはりそうかもね!!!しょうがないけど・・・明後日はまたケーキか?

でもって、このメンバーで喫煙者は私だけ・・・・・吸っていた二番目の義弟も今年禁煙したそうで・・・・・
ただでさえ肩身が狭いのに・・・・・こんなところでもさらに・・・・・

いつもこのパーティーでは喫煙者はバルコニーで吸ってもらっていました。今年は私だけです。・・・・・

あぁ~もう来年はやめようかなぁ・・・・・ここで宣言をすると大変なことになるので・・・・・・禁煙したら誰にも言わず禁煙しようと思います。そのほうが・・・・いろいろと・・・・・
solttailさん!一緒にやめますか?同調してくれませんよね!

世の中禁煙ムード一色!出張に行っても全然吸えません。事務所で一本吸ってからと言うもの、駅までの路上では吸えないし、駅も禁煙、新幹線の中も禁煙(私は吸うわりには喫煙車両が苦手です。・・・・とても臭いので・・・・)。そしてタクシーに乗っても禁煙!さらに会場についても全館館内は禁煙!っと・・・・入り口の脇にある喫煙コーナーでやっと一本!!!

帰りも一緒です。妻曰く「だったらやめれば!!!」とよく言われるが・・・・

そろそろ私も禁煙をする時期なのかなぁ?

4 件のコメント:

H.H さんのコメント...

我が家も本日クリスマスパーティーでした。
もっとも家族4人だけですけど・・・

私もかつてたばこを吸っていました。
「禁酒と禁煙なんて体に悪い事できるわけがない」と思っていましが、15年前に思い立って休煙しました。
以来休煙が続いています。
途中、トータル10本くらいは吸ったかも知れませんが、禁煙ではないので良心は痛みません。

そろそろ終煙にしてもいいかななんて思っています・・・

魔法使いモトジ さんのコメント...

なるほど!休煙ね。!いいかもね!無理してやっても余計に体に悪いかもしれませんからね。なんて言い訳ですね、これは・・・・

salttail さんのコメント...

おっと。なにげに道連れにされようと考えてますね~(^_^;)
でも、さすがにこうも寒くなってくると喫煙所まで行くのもなかなか大変な今日この頃。
でも無理は禁物ですものね!禁煙・減煙・休煙・節煙・・・なにか良い言葉は無いものか。これも完全に言い訳です・・・

魔法使いモトジ さんのコメント...

salttailさん。まぁ気長に考えましょうか。いつかやめる日が来るかもしれないし、やめる日が来ないで90歳超えているかもしれないし・・・・・!