今年も二級建築士の合格発表が5日にありました。それが・・・・・今までにないわがクラスは最低の合格率になってしまった。・・・・・・なんと50%である!
今までの過去のわがクラスの歴史からいうともう14年になりますが、最悪でも70%を下回った年はない!最高で92%の年も・・・・でも今年は最悪だ!生徒は決して出来の悪い生徒ではなかった!でもこの数字です。かなり凹みました。でもすぐに、これはよかったんだと思うようになりました。自分は意外と一番優秀な先生と勘違いをしていたんですね!これをきっかけに心を入れ替えます。
不合格となった生徒のみなさん!私の力不足でした。すいません。でもこの不合格はみなさんにとってプラスです。絶対に!なぜかって、それはこれからの一年に合格者以上に知識は増え、不合格になったがゆえに新たな人との出会いもあるからです。
実際私は一級建築士のとき一年目に製図試験は不合格でした。でもその年にある方と出会い、その後10年以上の仕事の取引をさせていただき、多い年は1500万円以上の売り上げをその方の会社からいただきました。何事もプラス志向で!
というわけで来年はがんばろう!クビにならなければの話ですが・・・・・
2 件のコメント:
私も5年前に、2級建築士の資格を取りました。現在では、何の役にも立っていませんが(^^;
学校には、80万円近くのお金を払いますので、「1回で合格しないと!」と思い、必死に勉強したことを覚えています。
人生の中で、何回かは猛烈に勉強するのも良いかもしれませんね。
寅さんは一発合格ですか?賢い人は違いますね!たしかに安い金額ではないですものね・・・
もう一回やれと言われてももう無理です。建築士剥奪されたら、どうしましょう・・・・
コメントを投稿