2008年12月26日金曜日

カメラ

ブログで写真掲載も当然みなさんよくやっていますが、私は以外と写真掲載が少ないと思っています。ほとんどのブログの写真は携帯で撮ることが多いのですが、現場やプライベートでは当然のことながら、カメラを持ってというのが多いです。

上のカメラはNikonのD40で、妻のものです。一眼レフカメラは我が家ではずいぶん前からいろいろと購入してきました。でも・・・昨年の三男の運動会のときこのカメラは初めて見ました。「こ、これ、どうしたの?」って聞いたら、「買っちゃった!」って・・・・・・・交換用の望遠ズームレンズもあって本格的なカメラマンみたいになっていた。

もう一枚のカメラは以前から使っていて壊れないものです。昔のでも小さい割りに500
画素をもっている優れものでKONICA MINOLTAのDiMAGE X50です。外部の現場写
真はこのカメラの使用が多いです。でも室内はやはり広角レンズもある上の一眼レフになってし
まうが・・・・

小学校のころはCANONの「A-1」というカメラがすごくほしかった。そのころプロのカメラマン(鉄ちゃんの私は鉄道専門のカメラマンのこと)はCANONの「F-1」が主流でした。ひとつ下のランクが確かこの「A-1」です。機能も性能もすごかったのを記憶しています。実際私は中学校の終わりころにCANONの「AE-1」というカメラを結局購入しました。「A-1」よりさらに下のランクだが、非常にうれしかった!そのカメラで根府川沿いの鉄橋で列車を撮りにいったのも覚えています。

でふと気づいたのですが、今そのカメラがどこへ行ったのか?そういえば3階の和室の天袋に収納しっぱなしだった!あれだけ大事に使っていたのに、もう何十年も使っていない。メンテナンスをすればたぶん使えるとは思うが・・・・・
たしかNikonのD40はいとこも使っていたような・・・・
最後に家族写真の中で、結構気に入っている写真を一枚!(もう3年前の写真ですが・・・・)


















0 件のコメント: