2008年12月5日金曜日

飲んでも飲まれるな!

今日のタイトル「飲んでも飲まれるな」は母の口癖でした。なぜか?私の父はこの酒ぐせがちょっと問題で・・・・
深い話はしませんが 、父は元大工なので建前(上棟式のこと)や給料日だとベロンベロンになって帰って来ていました。
しかも一人では帰れないのだ!他の職人に協力してもらっての帰宅である。

小学生ながら「あぁ俺はこうなっては将来いけないなぁ・・・・・」って思ったことがあった。
でも母は、廊下で酔っ払って横になっている父を指さして、「あなたは絶対にこうなってはダメよ!」
と何回も言われた記憶がある。確かにあの姿を見るとだれでも「あぁはなりたくない・・・」って思うだろう。!
言わば、いい意味で?反面教師である。

現在44歳、私が記憶にある限り、人に迷惑掛けるまで飲んだことはない!(記憶にないだけで、ほんとはいっぱいあったりして・・・・)飲んで飲まれている人!だめですよ!そこまで飲んでは!!!!

でもあんなにベロンベロンに酔っぱらっていても翌日は朝からけろっとしてまた現場に行っている!父はすごいね!私や妹をここまで育ててくれたもんね!!!

忘れていました!本日は父の誕生日でした。76歳の誕生日おめでとう!
私は本日仙台で泊まりなので、息子たちに祝ってもらってください!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お父様、お誕生日おめでとうございます☆

確かに、集まりとかでも、たくさん飲んでいらしたような記憶が・・・(o^^o)

年に1,2回お会いしますが、変わらず、お元気そうでなによりです(^^)v

魔法使いモトジ さんのコメント...

まあまあいろんなことがありましたよ!
でも足腰丈夫なのは何よりです。白髪も増えましたし、年には勝てないようですが、でも元気でやっていますよ!!!

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

仙台ですかあ。父が何年か仕事で単身赴任してたところなので、遊びにいった記憶がります。言葉のせいか、なんかあったかい感じのひとが多い気がしました。鍋でもつつきながら日本酒とか最高でしょうね!あ、あと10日で日本です!!

魔法使いモトジ さんのコメント...

仙台最高でしたよ!いろいろな意味で・・・・?

匿名 さんのコメント...

昨日、電話しましたよ♪元気そうでした。電話するといつも孫四人組の話を順番にしてくれます。「大変だよー」といいながら孫自慢ですな(笑)幸せなんだなぁと感じます。魔法使いさん、魔法使いママには感謝の気持ちでいっぱいです。

魔法使いモトジ さんのコメント...

なべみきさん!お気使いありがとう!今年も元気でいられたね!何よりです。今仙台から帰ってきましたよ!今年はあと長野と福井で終わりです。