2010年9月6日月曜日

ロフト

小屋裏収納を設計する機会は非常に多い。東京では、敷地面積が小さく、しかも3階が建たないケースも・・・。先週、上棟式を終えた建物だが、この家にも小屋裏収納がある。
昔は下階の面積の8分の1という制約があったので、2階が40㎡だと、小屋裏面積は3帖程度。しかし今では2分の1まで緩和されたので、結構大きく設計できる。しかし高さは1.4m以下。大人が立てるくらいではダメということ。
この建物は小さい建物ですが、2階の面積が34㎡、でも小屋裏は10帖以上ある。その分、ちゃんと構造では検討しなければならないが・・・・。
土地が広ければ、わざわざロフトなんか設計しなくてもいいのでしょうけど、この小さなロフトでも重宝しているんです!!!。

0 件のコメント: