2010年9月8日水曜日

エコハウス

昨日も、下関でエコハウスの脳書きをたれてきた私。
エコハウスという文字が入っている本いっぱいある。しかし、何をもってエコハウスと言っているのかはわからない。そして自分ながらのエコハウスがもうすぐ完成しそうだ!。

① なるべく新築はしない。
② 断熱材の厚さ等により、冷暖房費を抑えられるようにする。
③ 最低でも75年以上住み続けられる家にする。
④ 木造の場合は木の性質を良く理解する。
⑤ お施主様は工務店に頼らず、建物は自分である程度メンテナンスできるようにする。
⑥ 太陽エネルギーを活用する。
⑦ どの部屋にいても温度差がない家にする。

まだいっぱいあるが、とりあえずCO₂排出を抑えましょう!!!。他の人がやるから自分はいいやでは一向に、解決しません。もう化石燃料は底をついています。石油はあと41年ですよ!。
もし新築するなら、ローンの返済期間ではなく、その3倍程度のライフサイクルコストも考えましょう!。
みなさんはいいですが、子供いや孫はもう地球で生きていけないかもしれません。冗談ではないことですよ。できることから始めましょう!!!。

0 件のコメント: