2010年9月18日土曜日

武勇伝

現場に行くと、職人さん達と休憩時間にお話しするのが大好きな私。職人さんたちの能書きを聞くのも大好きです。結構、大工さんは武勇伝をもっていらっしゃるかたが多いです。(ちなみに父も大工でしたが、あまり武勇伝を聞いたことがありません・・・。ないのでしょう!)
今日も、朝長男次男を送っていった帰りにそのまま現場へ寄ってみた。断熱材も施工が終わり、内部は石膏ボードを貼るくらいだった。10時の休憩の時に大工さんが小僧の時の(大工さんはみんな若いころという意味で小僧と表現する。)武勇伝を語り始めた。1年間で休みがたったの7日しかない時代とか、仕事をボイコットした話とか・・まぁそこまでは良かったが、その後の話はとてもブログで書き込める内容ではなかった。食事の苦労話の内容なのだが、今では考えられない・・・いや想像つかない内容のものだった。みんな小僧のころは苦労していたんですね。教わるというのは昔にはない。見て真似る。自分で勉強するのだ。今は教えても育たないと嘆いていた。直球で言うと、ハングリー精神がないのだ。あっという間の30分の休憩でした。120万エコポイントの現場も来月竣工を迎えます。

本日作成したパース!

0 件のコメント: