2010年9月23日木曜日

傘が・・・・

秋分の日にはなかなかお墓参りにいけない我が家族・・・・。今までは学校があったり、連休でキャンプとかち合ったりと、お墓参りを蔑ろにしてきた私・・・・。今年は今日、お墓参りに行ってきました。昨晩は中秋の名月も部屋からきれいに見えていたのに、今日は朝からものすごい雨だった。午後はさらに勢いが増すとの予報もあったので、早めに出発。しかし出発するときは、雨が止んでいた。しかしこれがいけなかった・・・・。
ここでいつもの我が家の失敗。出発して、アクアラインに乗ったら、妻が『傘一本も持ってこなかった!』て・・・。7人で行っているのに、私の車に積んである1本の傘しかなかった。トンネルを超えてもものすごい勢いの大雨が降っている。こりゃあ参った。どうしよう・・・。そうこうしていたら千葉の霊園の到着。すると雨が止んだ。無事お墓参りを終えて、いつもの食事処へ・・・。移動中はまたどしゃぶりの。しかし店に着くと、また止んだ。車から降りて濡れることなく店の中へ・・・。するとまた食事中は大雨。食事が終わり会計を終えると、また雨が止む。帰りはまた とんでもない大雨。アクアラインなんか怖くて怖くて・・・。前は見えないは、風はものすごいわで・・・・。そして無事、家へ・・・。ここでも雨は止んでいた。つくづく、母が面倒を見てくれたに違いないと感じた日であった。 今も大雨です・・・
しかし今まで20年間、年に2度お墓参りに行っているが、傘をささなくてはならない状況が一度もなかった。
とても人に気を使う母であったが、それは今でも健在のようだ!!!。ありがとう!!!

2 件のコメント:

なべみき さんのコメント...

行ってくれてありがとう(^^)。
今回は一緒に行けなくてすみませんでしたね。

でも不思議ですね。
お墓参りの日に雨が降っても大事な場面では必ず止むっていうのが、ここまで続くとホントに奇跡だわ。

魔法使いモトジ さんのコメント...

なべみきさん。
ほんとに不思議でしたよ!!!。
助かりましたけど・・・・。