2010年9月9日木曜日

オール電化はエコ?

この論争は宗教論争も起こりかねない話ではありますが、いろいろと知識を蓄えていった私にとっても、本当にエコに当たるのかわからなくなってきた。
まぁここでいうエコとはエコノミーではなく、エコロジーとして考えてみると、やかんでお湯を沸かすのに、ガスで沸かすのと、IHクッキングヒーターで沸かすのではCO2排出量はガスの方が少ない。不思議に思われるかもしれないが、電気を作るのに、発電所ではCO2を排出している。排熱ロスや送電ロスで意外や意外、電気の方が2.5倍以上CO2を排出してしまうのだ。ただし、これはあくまでキッチンの話。しかし現状だと電気の方がエコノミーそうだが・・・・。今後ガス料金が急落したら、この点でもガスの方がエコノミーになりかねない。
ではエコキュートエコジョーズはどうか?。ガスの給湯器を使って、お湯を作るのと、ヒートポンプ給湯器とでは・・・・。イニシャルコストはエコキュートの方が高いが、ランニングコストは低い。するとやはりオール電化のほうがエコか?と思うが、機器の寿命を考えると、逆にエコジョーズの方がエコにもシミュレーションできる・・・。
まぁ何がエコロジーで何がエコノミーかはそれぞれメーカーさんの言い分もいっぱいあるでしょう!。私はオール電化がエコに繋がらないとは思いません。ただそうやって、エコに関心があるというのは、悩まれているお客さんは、人間として捨てたもんではないということでしょうか。
しかし東京では敷地が狭く、エコキュートが敷地に入らないんです・・・・。この間の物件では、基本設計中にプランはまとまったのですが、ガス給湯器を設置する場所すらないんです・・・。

0 件のコメント: