2010年9月8日水曜日

台風9号と再開

昨日は下関で台風9号とご対面して、本日も台風9号と再開だ。まぁ帰りの飛行機でも台風9号とランデブーしていましたが・・・・。台風9号は乗り乗りでしたが、こちらは、途中まで必死でした・・・・。でも東京は久しぶりの雨のような気がするが、午後からはやはり激しい雨となっている。今日は現場に行く予定はなかったが、午前中目黒区役所に長期優良住宅の認定書を受け取りに外出したくらいだった。
長男はこの雨の中、児童館に出かけたが、残り3人は家に・・・。地震もそうだが、台風で被害を受けた家をTVで見るとこれはこれでつらい。雨漏りする家もでてくる。雨は上から降るものではない。下からも降る?(表現は適切ではないが・・・)のだ。施工不良の軒裏から雨が侵入してしまうケースも多々ある。
そういえば、我が家の旧邸も雨漏りがしてたっけ・・・。小学校に上がる前には天井はシミだらけ・・・。洗面器が置いてあったなぁ・・・。その後、屋根を葺き替えて事は済んだが、マンガに出てくる光景だったなぁ。ドリフのコントでもそんなシーンがあったのを思い出す。まぁ今の家で雨漏りしている場所に洗面器が置いてあるような家はさすがにないでしょうけど・・・・。
その頃の家のサッシはアルミではなく、木でした。木に薄いガラスがはめ込んであるものです。(実際木の建具の断熱性能はアルミよりも数倍優れています。) 当然断熱材もありませんでした。今考えると、あの我が家のQ値はいくらだったのだろう・・・。
今や東京で2.7とか騒いでいるけど、ざっくり計算してみると・・・恐ろしい数字が・・・10を超えた・・・。
冬、寒かったわけだ。足は冷たくて、湯たんぽで温めて、トイレ行くのも寒くて・・・・。
でもなんか懐かしいなぁ!!!。

0 件のコメント: