2010年9月12日日曜日

『みちびき』

宇宙に興味がある私。当然ロケットにも興味深々だ。昨日、準天頂衛星『みちびき』の打ち上げに無事成功した。妹のブログでも紹介されていたが、この衛星、ものすごい衛星ののだ。ビジネスをも思いっきり左右してしまう、それくらいのものです。GPSの精度も抜群にアップし、現状の10mくらいから1mにまで向上する。当然ビジネスも変わってくる。妹の旦那様も関係あるらしい・・・・。
携帯でもGPS機能があるので、あまりにも精度が向上してしまうと、『君は昨日、どこどこのパチンコ屋で油売っていたね・・・。しかもこの新台で打っていたね。』なんてわかってしまうんだろうなぁ。犯罪防止にも使えそうだし・・・。1mの誤差なら、目が見えない人だって、かなり細かく誘導できることもできるであろう。車イスもそうです。自動で走らせることもできそうだ。ゴルフの距離測定器も精度が良くなるんだなぁ・・・。当然、車のナビも高速道路と並行している一般道と間違えることもないでしょう。
今回の打ち上げで一日のうち8時間はカバーできるらしい。残りはあと最低2基打ち上げないと・・・。(実際にはあと7基必要) 日本版GPSの構築にはあと735億円必要だとか・・・。予算はまだついていない・・・。
今までのはアメリカ産。軍事目的で使われては問題なので、わざと精度を落として提供してもらっている。しかし今度は国産だ。軍事目的には使えない。なぜか、日本上空だけだからだ。もっともっとこの『みちびき』がもたらしてくれるものはいっぱいある。はやく、最低でも残り2基の打ち上げが待ち遠しいです。

4 件のコメント:

通りすがりのPapas さんのコメント...

たまたまtwitter発見しました。私はほとんどつぶやいていませんが・・・ところで屋内でもGPS互換の位置情報発信装置もあるので屋外問わず用途は無限大ですね。

魔法使いモトジ さんのコメント...

通りすがりのPapasさん。
私もtwitterはたまにしかつぶやきません。
屋内でもとはほんとうに無限大ですね。老人の一人暮らしで、生きているかどうか、お湯のポット使用頻度とかでも昔はありましたが、これ使えるともっといいかも!!。

匿名 さんのコメント...

君は昨日も○○ゴルフに行ったね。
8番ホールのショートで3パットは無いだろう~~なーんて事になってしまうのですね!?

こんにちはSです!
これ自分も非常に興味があります。日本の真上に常にあるって所が凄い!
土木業界「情報化施工」もますます拍車が掛かりそうですね。
勿論!ゴルフナビも!
先生!ここからグリーンまで32.36589yでグリーン高低差はいくつです。
狙ってください!!みたいな?
先日、会社の車にポータルブルナビを導入しました。5万円を切る一流メーカーもの。
ナビ業界のハード/ソフト革新も凄いですね。10年前20万位でしかもDVD版でしたよね。。。もともと歩行用に使える機能性をもっているらしいのですが、凄くいい!
これが進化すれば、男子トイレまで誘導してくれんでしょうね~ついていけるかな。。。

魔法使いモトジ さんのコメント...

佐藤さんのおっしゃる通りに将来はなりそうですね。
「さとさ~ん」て呼ばれて、店に入って、あそこのテーブルのあそこのソファに座っていたこと、ばれてしまいますしね!!!(笑)。