2011年12月15日木曜日

首都高速

久しぶりに首都高速に乗った。午前中は横浜まで。行きは下りでスイスイだったのだが、上りは事故渋滞・・・・。役所との打合せが終わり、また首都高速で帰ろうと思ったが、まだ渋滞中(><) 諦めて下道で・・・・。午後は豊島区の現場調査と役所に。同じく渋滞にはまって、帰りも渋滞にはまって・・・・。
年末ということもあるのだが、相変わらず、混んでいますね。自分がまだ若かったころ(20歳前後)は、まだここまで渋滞していなかった。昔の渋滞のイメージはスキーです。スキーに行く時は、友達と3、4台つるんで行ったのですが、今のように高速道路ができていなかったので、国道の一本道でものすごい渋滞だったのを思い出す。みんな運転手も寝て、起きると前の車は遥か先に・・・・なんてこともあったなぁ。後ろの車も寝ているので、クラクションは鳴らされない(^^;)
首都高速も東京オリンピックの二年前から順次出来上がり、1967年に一周できるようになった。免許取り立ての時は、よく一周、二周したものです。
首都高速の歴史を見ても結構おもしろいですね! 首都高の歴史⇒☆ 子供たちが年よりになったころはどんな道路網になっているんでしょう!!!!

2 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

魔法使い さん、こんばんは。

おいらも、昨日久々に首都高速を走りました。

しばらく、 ETC カードを使用してなかったのです。ETC カードの更新の葉書来て、更新期限まで、使用しないと、契約解除になるとの事。(^^;A

早速、一番近くの高井戸から乗って新宿まで、ドライブでした。

昼間でしたが、渋滞は無く、スイスイでした。b(^o^)d

>国道の一本道でものすごい渋滞だったのを思い出す。

そうそう、雪で関越が閉鎖になり、国道を帰って来た事がありましたが、渋滞で、帰ったら日が昇ってたのを思い出しました。(^^;A

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さん、おはようございます
ETCカード更新期限まで使用しないと解除!?ですか・・・

>そうそう、雪で関越が閉鎖になり、国道を帰って来た事がありましたが、渋滞で、帰ったら日が昇ってたのを思い出しました。(^^;A

高速は閉鎖されると痛い目に遭いますよね(^^;)