2011年12月23日金曜日

福島

昨日は今年本当に最後の出張でした。福島に行ってきました。被災地の復興住宅プラン等いろいろと福島地域の設計事務所さん、施工会社さんとディスカッションしてきました。被災地3県とはいうものの、やはり福島は特別です。原発問題は全然終息しておりません。長期優良住宅をしようとも、地元の年配の方からは意味無いとご批判の意見も・・・。10年もつだけでいいとか。若い世代はずっとここにいられるかわからない、不安なので長期優良住宅などいらない・・・。あの原発事故さえなければ・・という話をいろいろ聞かされて、かなり心にしみました。しかし集まったメンバーはとても明るく、いい方ばかり! その後、郡山で懇親会と称して一杯やりました。
個人的にもここ福島には継続的にいろいろと協力しようと思い改めた次第です。とはいえ福島では全壊が18000棟、半壊が56000棟もあり、来年は建築ラッシュになることは間違いない。いや再来年まで続くであろう。しかしその後である。新潟の中越沖地震の時もそうです。2年続いた建築ラッシュが終わると、景気は一気に冷え込むのだ。その話は当然被災地3県にも伝わっている。3年後を不安がる建築業界の方も大勢いるんです。
今回の東日本大震災、大津波、原発事故、福島はこの3つ同時に被害を被っています。東京の電気はこの福島の原発からも当然作っていただいていました。福島の人は自分のところでは使わない電力を作っていたのですから・・・。安全、安全というのであれば、東京湾にでも作っていたはずだ。やはりどこかで、安全ではないケースもありうるということで、あのような場所を選択したのであろう。
東京電力、当時の与党である自民党、関東地方の県民都民、もう少し福島に関心を持ちませんか? 「原発が来てお金もらってたからいいじゃん!」という方、もし自分の家のそばに原発がきたらどうですが?反対しても出来上がったらどうですか?それでお金はいらないと拒否する人はいますか?
いろいろと考えさせられた一日であった。

昨日も夜警だったのだが、新幹線で東京駅に着いたのが22時過ぎ・・・。夜回りには協力できなかったが、一杯には間に合った。ということで昨日も2時・・・・。そして8日間の我が町会の今年の夜間警備の火の用心は終了いたしました。みなさんお疲れさまでした! ありがとうございました。

0 件のコメント: