2022年1月11日火曜日

鏡開き

関東では本日の1月11日、関西では1月15日か20日、京都や一部の地域では1月4日、その他の地域(九州・東北など)では1月11日と、日本全国バラバラなんですね。

鏡開きは、もともと現在の1月11日ではなく、1月20日に行われていたんだって。これが江戸時代に、現在の1月11日に行われるようになったとされているようです。といっても、3週間も飾っておくと鏡餅のカビがひどくなるから……というわけではないようです。20日は江戸幕府の三代将軍、徳川家光の月命日にあたります。そのため、江戸時代以降の鏡開きは20日を避けて11日に行われるようになったといわれています。また、11日は商家の仕事始めにあたる日でもあったため、武家もこれに合わせたのではないかという説もあります。

餅がなぜ鏡、割るではなく開く? この説明は長文になるので控えます(-_-;)

食べ方はやはりおしるこが多いみたいですね! 今年は食べれないけど来年はおしるこ食べたいな!!!



0 件のコメント: