2022年1月21日金曜日

静岡県

 


静岡県には好きな鉄道が多い。小田原から箱根方面に行くには、箱根登山鉄道です。以前も 「サンモリッツ号」⇒★ 投稿しました。

でも箱根登山鉄道といえば旧型のこの写真のモハ1形です。103号-107号は2019年7月に引退してしまいましたが、写真の104号-106号はいまだ運用されています。

でこちらも人気なのでなかなかヤフオクで落札できなかったのですが、ようやっと購入できました(^^;)


さて今度は伊豆方面に行く電車の紹介を。伊東から伊豆急下田までは伊豆急行線が走っています。この区間はJRと共有しています。今は東京や新宿から「サフィール踊り子」という特急が走っています。全席グリーン車なんですよ !(^^)!


個室も1名~6名まであります。

カフェレストランもあります。


品川駅から伊豆急下田駅までの運賃は3,955円プラス特急券です。グリーン個室(6名利用で9110円だから片道ひとり13,065円ですね(◎_◎;) 6人で78,390円、往復で156,780円になる・・・(-_-;) でも乗ってみたいなぁ~

いや、今日は「サフィール踊り子」の紹介ではなく、伊豆急行の紹介をしようと思っていたのです。

これは20年前の下田に旅行にいったときの写真です。


2001年11月17日 熱海駅にて
リゾート21という車両です


まだ三男が生まれる前ですね


車内の天井
なんの変哲もない


しかしトンネルに入ると
星が現れます!

いやリゾート21の紹介でもないのです。この伊豆急行のクモハ103を先頭にした100系が大好きなんです。


色合いもいいですよね。車体の塗装は上半分がオーシャングリーン、下半分がハワイアンブルーとしていて、塗装の境に銀色の帯を配する明るい色調としています。この模型もなかなか落札できず、やっと購入できました!(^^)!


しかし「サフィール踊り子」に乗って下田に旅行に行きたいな!!!

0 件のコメント: