2022年1月20日木曜日

バリアフリーマップ

車椅子利用の私にとって、出かける場合は車椅子でその施設に入れるか? そこまでいけるのか、利用は可能なのかって調べたくなります。

今はすごいですね! バリアフリーマップというものがWeb上にありました。

バリアフリーマップ⇒★

全国すべて網羅されているわけではありませんが、でもかなり載っています。


バリアフリー度というのがあって、レベル表示されています。レベルは1~3まで。

レベル1は身体的には歩行が可能なレベル、または介助者が同行しているケース。設備的には大きな段差や傾斜がある、駐車スペースがないなど車椅子での単独移動が困難で、歩行移動または車椅子の持ち上げなど一定の介助が必要なレベル

レベル2身体的には下肢麻痺など、車椅子を最大限に操作して行動できるレベル。設備的には一定範囲内の段差や傾斜など難点があるものの車椅子での単独利用が可能なレベル。

レベル3は身体的には自立度の高い四肢麻痺など、車椅子操作上の制約はあるが環境を選べば自由に行動できるレベル。設備的には段差や傾斜などがほぼ解消され車椅子での利用が十分に配慮されているレベル。

画像は善光寺を調べた時のものですが、各施設の車椅子の移動可能かどうかなどの説明が詳しく書かれていてとても参考になります。




マップからもジャンルからも探せます。

バリアフリーに関しても日本は世界で群を抜いて進んでいます。これを参考にしていっぱい出かけたいです!!!

0 件のコメント: