2021年10月26日火曜日

「サンモリッツ号」

 

2004年12月1日
強羅駅にて
モハ1形で100年以上活躍していますよ!


今日は箱根登山鉄道の紹介を! 関東近郊に住んでいるかたなら一度は旅行したことがあるのではないかと思う箱根! 

箱根湯本エリア、宮ノ下エリア、強羅エリア、仙石原エリア、早雲山・大涌谷エリア、芦ノ湖エリア。

見どころ満載です。富士山、芦ノ湖、大涌谷、食べ歩き、美術館、神社、乗り物も箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ・・・一日では満喫できないです。


これは2019年11月24日に強羅駅に行った時の写真
豪雨災害1か月後なのでまだ全然手付かず状態です

しかし二年前の10月の箱根の豪雨。大変な被害をもたらした台風19号でした。しかしみなさんの努力のおかげで予定よりも3か月も早い2020年7月には通常ダイヤで運転が再開されました。

2000形 新しそうですが、30年以上経っています。
スイスのレーティッシュ鉄道の駅名サン・モリッツにちなみ、
「サン・モリッツ号」の愛称で親しまれています。

本当は一番上のモハ1形の模型を買いたかったのだが、売っていない・・・。この2000形は売っていました。なのでまたまた購入。



この2000形が運転したのが、1989年3月17日。また今まで2両編成だったのが、箱根湯本~強羅間で3両運転を開始したのが1993年7月14日です。


実は私の妹がこの頃、箱根に友人家族と旅行に行っていてロマンスカーの先頭の切符を取ってあげたことがありました。そして箱根登山鉄道も新しい車両だかなんだかわかりませんがNHKが取材にきていてTVに映ったんです。残念ながら私は見逃してしまったのですが、たぶんですが、1993年7月14日かなって。その日は勘定日だったのは記憶しているので月末か14日なんです。その日の工務店の下小屋で一杯やりながらTVを見ていたんです。長男がまだ3歳ですね。合ってるかな? まだ長女が生まれる前だけど?

0 件のコメント: