2021年10月19日火曜日

エンハーツ

昨日から新しい抗がん剤治療が始りました。今度の抗がん剤は「エンハーツ」というものです。元々は乳がんの抗がん剤だったようです。それが胃がんにも認められたようですね。

といっても私の主治医はこのエンハーツで治療した患者さんはいないようです。といっても大学病院内での他の先生ではあるようですが

点滴時間は初回90分、その他もろもろの点滴を含めて昨日は120分 2時間でした。ステップ1でも抗がん剤治療では全部で3時間以上かかっていたので、それに比べたらだいぶ時間短縮に! さらにエンハーツは2回目以降は30分まで短縮可能だそうだ。となるともろもろで1時間で終わりそうです。


とはいえ一番の問題は私に合うのか? 副作用がないのか? そこが気にかかるところです。今日はまだなんともないが週末にに副作用が出ないことを祈るしかない。


抗がん剤治療が落ち着いてくれると、メンタルでも落ち着けるんだけどなぁ~

0 件のコメント: