2021年10月3日日曜日

東京湾アクアライン

先日(9月20日)は久しぶりの墓参りで千葉までいきました。東京湾アクアラインを通って。この東京湾アクアライン、できたのは1997年12月18日。私が結婚して1か月後に開通しました。(なので結婚して最初の春のお彼岸はこの東京湾アクアラインを利用して妻とじいじと妹夫婦と行ったのを覚えています) 

袖ヶ浦火力発電所付近


距離で15.1km
時速60km/hで15分だ!

しかし当初はこの東京湾アクアラインを利用して川崎浮島JCTから木更津金田ICまでで4000円かかりました。その後すぐに3000円に値下げされましたが、それでも高いです。お墓参りで往復6000円とは・・

しかし現在はETCアクアライン割引で800円です。当初の1/5です。しかもその後どんどん」延伸されて益々お墓参りには便利になりました。首都圏中央連絡自動車道⇒★

2009年、千葉県知事に立候補した森田健作さんがETC無線走行に限り「普通車800円へ引き下げる」と千葉県知事選挙で公約し当選した。

そんな便利になった道路業界。それとは反対に苦戦を強いられるようになったのが、鉄道業界と船舶業界です。競合する東京湾フェリーの輸送台数が2008年度に比べて約3割減少し、便数が1往復が削減されたり、マリンエキスプレスも廃止になりましたよね。(東京湾の木更津航路(川崎港~木更津港)男女7人秋物語の舞台にもなっていましたよね!) JR東日本では内房線の利用者が蘇我駅~館山駅で減少し、2015年のダイヤ改正で、特急列車の君津駅~ 館山駅間で定期運行廃止や本数の大幅削減されたりもしています。今ではこの特急「さざなみ」は平日は下り5本(夜間帯のみ)、上り3本(早朝帯のみ)の運転だけとなっていて、日中の運転が一切ないのです(><)

海ほたるはいつも混雑してますね!

東京湾アクアトンネルを抜けてからは自宅まで15分程度!

それでも千葉県にとっても経済効果が抜群。東京湾アクアライン様様ですよね!

お墓参りだけではなく、千葉にはいろいろな観光地があります。また行こうっと!

0 件のコメント: