日本には定期的に走っているSLは結構あります。山口県で有名なSL「やまぐち」号や熊本を走るSL「人吉」、栃木を走るSL「大樹」やSL「もおか」、などなど。
昔はSLしかなかった。電気が通っていませんから。まぁせめてディーゼル車ですかね。蒸気機関車は今やとても人気があります。あの汽笛の音なんかは堪りませんよね。でも速度は遅い。一番早いといわれているJR肥薩線・鹿児島本線のSL「人吉」、こちらの表定速度は36.5km/hです。新幹線は285km/hだから・・・7.8倍も速いのだ。それだけではない、さらにメンテナンスの苦労や乗務員の育成にかかる時間もある。
さらに石炭と水を使うということだ! 100km進むたびに今日のタイトル 石炭は2トン必要、水においてはさらに12トンも必要なのだ。東京~大阪が500kmとすると、この数値の5倍の量が必要となりわけだ!
石炭10トンに水60トン(◎_◎;)
それでも、やはり蒸気機関車を走らせるわけは人気がありからですね。コスト面の採算も合うんでしょうね!!!
父の実家の裏はすぐに当時の信越本線が通っていました。急こう配なので蒸気機関車は重連で運転されていたようです。それでもうまく登りきらないSLもあったとか。。。(◎_◎;) タイムマシンがあったら見てみたいです。
2000年7月1日 秩父駅~熊谷駅 SLパレオエクスプレス 寄居駅にて |
2003年11月24日 新津駅~会津若松駅 SLばんえつ物語 新津駅にて |
2007年6月18日 新金谷駅~千頭駅 SLかわね路 大井川鐵道 千頭駅にて |
左からD51 C62 C57 |
また買っちゃった(^^;)
来月には棚にきれいに陳列する予定です!!! 再来月かな?
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