2021年10月6日水曜日

【プラモデル】 戦車

先日、サンダーバードのプラモデルの投稿をしましたが、戦車も結構作ったんです。しかもこちらも同じものばっかり!

作ったのは、西ドイツ製レオパルドA4です。戦車もいろいろな形がありますが、私はこのレオパルドA4が一番美しく見えます。



この西ドイツ製のレオパルドA4は私が10歳のころ(1974年)に250両生産されています。

その昔、東西陣営に東ドイツと西ドイツで分裂していたが、往来が自由であった西ベルリンと東ベルリンの境界線を経由して東側から西側への人口流出が続き、東ドイツに深刻な影響を及ぼしました。東ドイツは自国の体制を守るべく、1961年8月13日(私が生まれるちょうど3年前)、突如として東西ベルリン間の通行をすべて遮断し、西ベルリンの周囲をすべて有刺鉄線で隔離、のちにコンクリートの壁を作った。これがベルリンの壁です。崩壊は1989年11月9日なので、このレオパルドが活躍していた時代はまさしく東西冷戦状態の時だったということですね。

記憶ではこのプラモデル3両は作ったと思います(^^;)

また買って作りたいのですが、できてしまうと嵩張るし邪魔になってしまうんだよね~(><)

0 件のコメント: