2021年10月10日日曜日

【全国土産の旅】(1)

【全国グルメの旅シリーズ】、【全国駅弁の旅シリーズ】、【全国名所の旅シリーズ】と続いているので、今度は全国土産の旅を書いてみようかと!

ほとんど遊んでますね(^^;)

第一回目は有名処でと考えましたが、私が一番好きなお土産を紹介しようかと。

宮城県仙台で有名なのは、牛タン、笹かまぼこ、萩の月、ずんだ餅などがありますが、その中でもずんだを使ったお土産もいっぱいあります。

さらにそのずんだで美味しいし、個人的に一番好きなのは 

お茶の井ケ田喜久水庵の「喜久福」です。過去に5回も投稿しています。

2011年2月8日投稿 新幹線改札口横にあった時代です。
日付を確認してみると東日本大震災の1か月前に出張に行っていました(◎_◎;)

2015年9月19日投稿 場所がコンコースの真ん中に移動しました。




全部で4種類の味があります。クリームをこしあんとお餅で包み込んでます。抹茶ずんだクリームほうじ茶です。

で、私が一番好きなのはずんだです。ちなみに妻が一番好きなのはクリームです。でも抹茶ほうじ茶もめちゃくちゃ美味いです。いつもは冷凍しています。食べる日に解凍して冷え冷えを食べるのが我が家の習慣です。ほんととても美味いです。やめられない美味しさなんです。1個あたり120円くらいだったかな?


全国にはかなりの数の店舗があります。ちなみに東京都は武蔵村山市に。神奈川県では上のトレッサ横浜店が。ちょっと調べましたが車でないと不便です(^^;)

もちろんお取り寄せもできます。(送料は別途かかりますが)

仙台に出張に行ったら、ルーティンがあります。新幹線車内で「鮭のはらこめし」を食べる。仕事をする。帰りにコンコース内にある牛たん炭焼き 利久 仙台駅店で「牛タン定食」と生ビールを注文する。そしてお茶の井ケ田喜久水庵で「喜久福」をお土産として購入する。最後にNewDaysで牛タンジャーキーと牛タンかまぼこと缶ビール500㎖」を購入する。

毎回仙台はこのルーティンです。セミナーよりもこっちのほうが楽しみです(^^;)

0 件のコメント: