2021年10月14日木曜日

鉄道の日

今日は何の日? 今日は鉄道の日です。私も知りませんでした。従姉からいただいたえちごトキメキ鉄道のカレンダーで表示されていました。

1872年10月14日に、新橋駅と横浜駅とを結んだ日本初の鉄道が開業した日です。今から149年前なんですね。来年は150周年なのでイベントが全国いっぱいありそうですね!

それまでの移動手段は、人力、馬、船が主流。その後、車や飛行機ができた現代でも、世界各国の移動手段は鉄道が多いですよね。

自動車の排気ガスに含まれる二酸化炭素は地球温暖化の原因となり、また窒素酸化物や粒子状物質は大気汚染の原因となっています。

飛行機は吐き出したCO2の量は10億トンを超えていて、これは人間に由来するCO2排出量全体の2%を超え、船舶や鉄道からの排出量を上回る規模である。

それでは鉄道はというと鉄道は他の交通機関と比較してエネルギー効率に優れています。エネルギー効率の良い車両の導入や鉄道施設への省エネ設備及び再生可能エネルギーを利用した発電設備の導入等を促進するとともに、環境性能の向上に資する鉄道システムの技術開発を推進しています。

つまり鉄道は地球温暖化にも一番優れている乗り物だということのようです。来年で150年、さらなる地球にやさしい乗り物になることを期待したいです。

今は各鉄道会社がフェスタを催していますね。時期は10月14日ではありませんけどね!!

2019年12月4日
広島駅にて
今のところ最後に撮った電車!




0 件のコメント: