2021年10月28日木曜日

味噌汁!

私は味噌汁が大好きです。昼食も夕食も味噌汁は欠かせません。(今は毎日飲んでいませんが・・・)

味噌汁が好きになった要因はやはり父ですね。父も味噌汁は大好きでした。でも味噌がミソです・・・洒落ではないですが(^^;) 味噌は我が家はずっと信州味噌です。信州味噌の特徴は麹と大豆と塩を原材料とする代表的な米味噌です。酵母と乳酸菌の働きにより、さっぱりとした旨味と豊かな芳香を併せもつ辛口味噌です。でも、最近は甘い味噌も好まれるため、乳酸菌を使用するなど、進化しているようです。


そうなんです。信州味噌は辛口なんです。実はこれが昔はいやだった。厳密に言うといやではなかったのですが、甘口の味噌汁に出会ってしまったから(^^;) あまり信州味噌が好きではなくなった時期がありました。その原因は祖母が作ってくれた味噌汁です。茅ヶ崎のおじいちゃん、おばあちゃん宅に行った時にも小さいころから朝は味噌汁がでてきました。実はこの味噌汁がちょっと甘くて大好きだったんです。子供の私にとって辛口味噌より甘口味噌なのだ!!!

今思うと市販の味噌だと思いますがなんという味噌だかはわからない。でも味は未だに覚えています。全国有名な味噌はたくさんありますね~

仙台味噌 ここはかなり辛口、八丁味噌 東海地方でおなじみの赤味噌、白味噌 関西では主流、麦味噌 九州が主流で甘口です。

そうそう、九州のこの麦味噌は甘口なんですよね~ そういえばおじいちゃんもおばあちゃんも九州の長崎県出身だったなぁ~ ここから取り寄せてたのかな? それとも市販の麦味噌を捜して買っていたのかな~ 今ではわからんけど。
今では信州味噌以外の味噌は食べません。しかも市販の信州味噌ではなくお取り寄せしています。出張に行って仙台味噌や八丁味噌、白味噌等の味噌汁はいただくことはありますが、これが毎日となると厳しいです。私の舌は信州味噌に慣れてしまっているので飽きません。

でもちょっとあの甘口のおばあちゃんが作ってくれた味噌汁、大好きだったなぁ!! また飲みたいなぁ~~

0 件のコメント: