2021年10月8日金曜日

すぎやまこういちさん

昨日、ニュースで「すぎやまこういち」さんが亡くなった報道を目にしました。私はドラゴンクエストが大好きで、以前も投稿したことがありましたね。

ドラゴンクエストⅢ⇒★ 2014年5月8日投稿


最近でも ドラゴンクエスト ダイの大冒険⇒★ でも投稿しています。

交響組曲「ドラゴンクエスト Ⅲ」 そして伝説へ…のCDも買いました。とてもいい音楽です。交響楽団が演奏しているのも堪りませんね。任天堂のファミコンを購入し、ドラゴンクエストのⅠでもⅡでもないⅢをやりました。『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』は、1988年2月10日に発売されたファミコン用RPG。『ドラゴンクエストシリーズ』の第3弾です。私はドラゴンクエストIVもⅤもやっています。Ⅵからは買っていません。

実は母がまだ生きているころ、手術をし一時退院したときに自宅で私はこのドラゴンクエストのゲームをやっていました。ⅢだったかⅣだったかはわかりません。
母曰く「モトジ、それはゲームなの?」と 「そうだよ」って答えた記憶が。

曲がりなりにも、母はドラゴンクエストを見たことがあるということだ。それくらい歴史の長いゲームなんですよね。すぎやまこういちさんは90歳、母の3歳年上です。永い間のご活躍お疲れさまでした。
今年の2020年東京オリンピック開会式の各国入場行進曲として『ドラゴンクエスト』「序曲:ロトのテーマ」が使用されたことは忘れません。



0 件のコメント: