2008年11月2日日曜日

子供部屋

私が小さいときは、子供部屋は妹といっしょで3畳でした。
今は結構子供部屋を与える親が多いですね!
子供部屋を与えると、落ちついて勉強ができ、成績も上がると。
はたしてそうだろうか?以前テレビで子供部屋を与えず、勉強は常にリビングで。
有名私立中学に合格した子供はこんなのが多かった。子供部屋を与えた子供も当然合格はしているでしょうけど、
私が子供のその以前はない人がほとんどです。
プライベートな空間が子供はほしいものです。私も子供のときはそうでした。
でもろくなことはないかもね。「子供部屋には鍵をつけてください。」って設計をしていると親から言われます。
アホか?って言いたくなります。
子供部屋を作るなら、最低でも、玄関入って、廊下を通って、そのまま部屋に なんていう設計はNG。
玄関入って廊下から一度リビンなりダイニングを通って(要は顔を会わせてから)自分たちの部屋に入るように。
そうしないと会話が全然ない日があるよ。

我が家では、先週子供部屋を作りました。というか昔の事務所のところです。
仕切りは一切せず、3200mmの長テーブルが勉強机です。あとは棚を設置して完了!
4人いますが、女兄弟がいないのも言ってみれば救いかなぁ!
これが異性がいると問題がやはり生じますからねぁ・・・・・・・・・

0 件のコメント: