受ける予定です。この家は建築基準法上長屋に該当する建物です。
1階に玄関が2つあり、それぞれの階段で2階に上がれます。1つは貸すのです。
ちなみに芸能人の家の隣です。
昔の階段は狭くて、急で・・・・手摺もなくて・・・・
この家の階段は幅の有効が930mm(3か月前に完成した物件は1007mmでした)
蹴上げ(1段の高さ)は187mm、踏み面(足が踏む面の奥行)が227mm(実際はかるとプラス30mmなので257mm)
もし自分の家に階段があれば測ってみてください。ほとんどこの数値以下だと思います。
私の父の実家は本当に急なきつい階段です。建築基準法だと
幅750mm以上、蹴上げ230mm以下、踏み面150mm以上という規定があります。
でもこの数値はとてもとても・・・・ 怖くて下りれません。
建築基準法は最低限度の基準です。
この基準法ギリギリの設計だと・・・・・・・・・
階段 が 怪談 みたいに怖~いものに・・・・・・・
だから建築基準法ではOKでも実際はいろいろと問題があるのです。(階段だけではありません)
実際、階段で転倒もしくは落下で亡くなる方や怪我をする方も年間相当いるんですよ!
これから家を建てようと考えている人、「健康になる家」を建てましょう!
この「健康になる家」とは非常に奥深いものなのですが・・・・・・・・・・・
今日はこれからこの建物の外構の外観パースでも作ろうっと!
0 件のコメント:
コメントを投稿