2008年11月20日木曜日

定額給付金

今、政府では定額給付金のことが話題にしていますが、みなさんお金をばらまくのどう思いますか?自民党はいろいろとお考えがあるのでしょう。でもちょっとこれはどうかなぁって思います。2兆円を配って、何を期待するのでしょうか。お金の流通ですか?景気対策ですか?昔小渕内閣でもちょっと同じようなことがありましたが・・・・・・・・2千円札も全然効果なし!1800万円以上の所得の人は辞退?こんなの無理ですし・・・・
ちなみに我が家は父が75歳、子供はみんな18歳以下ということで12000×7+8000×5=124000円です。すごい金額だなぁ!こんなにもらえるのかぁ!いいのかなぁ!

2 件のコメント:

willow さんのコメント...

2兆円ですよ。2兆円あれば、未来に効果がある投資をして欲しいものです。

例えば、エコ住宅徹底普及大作戦で、太陽光発電に補助金を半額出すとか・・・2兆円じゃ足らないか?水を使わないトイレで節水、節水リフォームに補助金を出すとか。(最近のトイレは昔のトイレの水の量の60%しか使わないそうです。年間1万円ぐらいお得だし、水も使わなくて済みます。)まあ、特定の業者が喜ぶから無理か…。うーんでもその手の切り口で、ドイツ並みのエコロジーを達成できるような、お金の使い方だったら、内需拡大だし。その技術を海外へ持って行けるし、良いと思うんだけどな~。

と、思いながらも、変わらないからバラマキを素直に受け取ってしまうんだろうな~。モトジ家に負けず劣らず。我が家も12000×5+8000×3=¥84000で、結構金額でかいです。

魔法使いモトジ さんのコメント...

willowさんも高額ですね!
でもwillowさんは高額所得者だから辞退ですよね?(笑)
2兆円はもっと使い道ありそうですね!