2008年11月21日金曜日

研究発表会



本日、息子たちが通う学校で、「研究発表会」がありました。研究主題は「主体的に学ぶ児童の育成」です。大田区60校の校長先生や教職員、教育委員会の教育長、大勢来校していただきました。午前中は普通の公開授業、午後も5時間目は公開授業、その後、ワークショップといって各学年単位の代表児童による作品紹介や取り組みの発表などが行われていました。
長男は代表に選ばれていませんでしたが、次男は発表していました。私は人前でしゃべるのが苦手ですが(信じてくれないかもしれませんが本当です!)、次男は堂々としゃべっていた。・・・・すごいなぁと関心してしまった。
その後、体育館で教育長の挨拶さらに埼玉大学の准教授 野村 泰朗先生の「ロボットづくりと学び ~ものづくりを通して見ててくるもの~ 」講演がありました。本校は大田区教育委員会教育課題推進校なので、このような取り組みが行われました。
午前中のいつもの作業服からスーツに着替え、歩いて30秒の小学校に行き、帰ってまた作業服に着替え、何事もなかったかのように現場へ・・・・・・・・

2 件のコメント:

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

内容おもしろそうですね。僕も参加してみたいなあ。ところで、魔法使いモトジじゃなくてスーパーマンモトジみたいですねえ。あの広告もそのようにつくりかえてみたらどうでしょうか? 結構似合うかもしれませんよ。笑

魔法使いモトジ さんのコメント...

スーパーマンは強いじゃないですか!私は強くないので・・・・魔法使いっていうとなんだか謎めいているでしょ?
そうそう日本への出張聞きました。日程返事いたします。!!!