2008年11月11日火曜日

地鎮祭 & 明日

本日は地鎮祭!
平和島駅そばの薬局屋さんのマンション(1階が薬局で2・3階は共同住宅)です。
ちょっと肌寒い午前中でしたが、滞りなく、無事「床沈め」の儀式が終了しました。
土地は本来88名もの神様も持ち物だそうです。
その神様の土地に対して貸してください。お願いします。というのが地鎮祭だそうです。
(たしか・・・・)
その土地を借りて、稲を育てたり、住まいを建てたりといった感じです。
最後に、お供えしたお神酒を少し頂戴して、乾杯をいたしました。
私も鍬入れの儀に参加しました。
さぁ明日はついに本番です。まだうまくいきません。(構造計算するとまだ落ちてしまう・・・・)
初めよければ終わりよし!
がんばるぞ!今日は3時には寝ようっと・・・・

0 件のコメント: