2008年11月24日月曜日

連休最終日=雨 & 習い事・・・・?

午前中はかろうじてもちましたが、午後は予報通り雨ですね!これだけぴったり天気予報が合うのも久しぶりのような・・・・
午前中は現場でお施主様と施工会社と最終打ち合わせ!完了検査も12月16日に決まりそうだ!!!
年内引越しは難しそうだけど、1月中にはなんとか新しい住まいに住めそうです。

後日カレンダーの話をさせていただきますが、うちの子供たちもいろいろな習い事を習っています。
私は子供たちに強制的に習い事を勧めていません。(と思っています)
ただしスイミングだけは物心つく前からスクールに入れた人もいました。
スイミングは長男はもう1級をとったのでやめましたが、次男から四男は現在がんばっています!

4人は全員同じではないですが、現在、習字、英語、空手、サッカー、スイミング、そろばん・・・・・・
自分でやりたいと言ったので・・・・・月のトータルの月謝も・・・・・・・・・?

やめたければいつでもやめていいと言っています。私は。
この間、テレビで阪神のベテランピッチャーの下柳投手のいい話がでていましたが、
「人はみんなちょっと無理だなぁと思うとなんとか自分の欠点を探してやめる理由を考えると・・・」 「そうではなく続けられる理由を考えるべきではないかと・・・・・・」
やめるのは簡単。でも続けるのは難しいものだ!でもその難しいものを続けられる理由を考えてみようと・・・・

それでも難しい時もあるよね!この言葉通りに自分が考えると、来年またPTA会長ができるんじゃないかと・・・・・
いえ続けられる理由を考えたが、やはり無理です!

でもちょっと習い事が多い気がするのは私だけでしょうか・・・・・・・?
家計を苦しめているのは、食費と習い事?

4 件のコメント:

willow さんのコメント...

ブロック解除有難うございます。

明日、朝1の飛行機で移動で早いのですが、ちょっと仕事していました。
話変わって、習い事、うちの家族も皆が小学校までは、結構多彩な習い事をしていました。水泳3人とも、書道1名、サッカー1名、ピアノ1名、礼儀作法1名、華道1名(これはカミさん。)とまあ、ほんとに、多芸な事…。でも、今は長女は高校+部活(何故か相撲部のマネージャー)、長男はサッカー部、次女は、金管楽器、ピアノ、書道って
未だに習い事多しです。まだ小学校だからできるのでしょうね。
やはり、中学校に入ると習い事の掛け持ちは辛いようです。でも、一生やり続ける何かが有ると、人生にとって、とてもプラスなので、親としては継続して欲しいな~と思っています。継続は力なりですから…。

魔法使いモトジ さんのコメント...

willowさんとことはほんとうに多芸ですね!みなさんいろいろ習い事はやっているのですね!!!将来の仕事に役立つかというといろいろな意味で役立つのでしょうね!ほんの少しでも生きる上で、やって来た事が、プラスになれば・・・・

今頃、willowさんは雲の上かなぁ?

匿名 さんのコメント...

ロサンジェルスの子供たちも例外ではないですよ~ 子供たちは皆多忙で、その送り迎えに親も必然と多忙になります。
ただスポーツに関しては、シーズンがあるので、今の季節はバスケやアメフト、春になるとベースボールやサッカーなどと季節ごとにいろんなスポーツを楽しむのがアメリカ流です。
習い事をさせる意味の一つに、大学受験の時に勉強以外の特技をアピールする必要性がある為に、スポーツ、音楽、ボランティアなど、様々な事をさせます。

うちの長男も只今11年生なので今年が受験年なんです。日本の受験とはかなり違うので、親も情報収集に必死です。

魔法使いモトジ さんのコメント...

lailaさん!国がちがうと習い事の意味も違うんですね!びっくりですよ。大学受験するためには何かしら習い事をしないとだめなんですね・・・・