2008年11月25日火曜日

大田区長を囲む懇談会

本日午後7時より池上会館にて、PTAと大田区長との懇談会がありました。大田区60校のPTA会長や副会長など総勢140名程度集まり、懇談会がありました。

内容は事前に区長様宛てに要望書を提出しており、その返答や、新たな質問等のやりとりができる会です。先月の教育長との懇談会は私はセミナーのため副会長に任せてしまいましたが、(本来は会長が出席しなければならないのですが、福井コンピュータのJHSが先に日程が決まっていたので・・・・役員のみなさん。すいませんでした。・・・・)今回はこれ以上副会長に負担をかけられないので、うちのPTAは私だけの出席となりました。

その後、各ブロックごとに別れ、飲み会!!それでも私は早く帰り、23時には帰宅しました。ちょっと今日は酔っ払ってしまった・・・・・。相変わらずPTAは大変ですね!こんな事ばかり書いていると成り手がなくなるかなぁ?もう少し会議等を減らさないとこれから本当に厳しいかもね?年間100日をせめて半分くらいにしないと・・・・みなさん仕事をしていますから・・・・・・

そうそう誤解されていることがもうひとつ!「PTA会長になるといくらもらえるの?」という質問をよく受けます。一銭ももらっていませんし、逆に交通費や飲食代はすべてポケットマネーです。年間10万円ちかくはなんだかんだで出てしまう。う~ん。(泣)

やっぱり「PTA会長は辛いよ!!!!」

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうそう、私もPTA活動結構頑張りましたが、時間だけでなくお金もつかいますよねー。子どものため、と思いながら、子どもを留守番させて会合に出ていくときなども疑問を感じるときが多々ありました。
でも地域密着で良い点もいっぱいあるのですよね。時代とともに、形態は変わりつつもありますが・・・。

魔法使いモトジ さんのコメント...

なべみきさんもPTA活動やってましたよね!自分の子供は置いといて・・・・というのは良くわかります!疑問はいつも感じいますが、ここで何を言っても愚痴になってしまうので・・・・。いい事も確かにありますし・・・・!