2008年11月13日木曜日

1秒間に何文字喋る?



本日2日目、セミナーを1回とユーザー様向けのセミナーを1回、というわけで計2回やりました。
さすがに疲れました。
自分のセミナーでいつもは90分ですが、今日は50分と40分。
「戸田さんはよく舌が回りますねぇ!」とか「よくあんな早く喋れますね!」とか言われます。
だいたい1分間で自分はセミナーで 450文字喋っていることに・・・・(ちょっと調べました)
だから今日は50分コースで22500文字。
いつも疲れるわけです。ということはいつもやっている90分コースでは、40500文字!
400字原稿用紙でひらがなで書くと、101枚分!そんなにしゃべっているのかぁ!

というわけで1秒間に7.5文字喋るわけです。

喋っているだけではなく、その間ずっとマウスを動かして、図面を作成しているのですが、
私のセミナー中は、実は、作業後、パソコンが考えている時間に、次の作業するコマンドに
マウスを移動させています。ですから無駄な時間がないのです。

正直、今、世に出ているパソコンのスペックでは私のスピードに
ついてこれていない状態かな?

2 件のコメント:

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

40500文字、原稿用紙101枚分って、すごいですね。僕もこの前、20分くらい話続けましたが、いったい何文字だったんだろう??今度計算してみます。今日は英語での会議が4時間くらい続きました。アメリカ人とイギリス人は余裕でしたが、ドイツ人と日本人は完全にフォローしていくのは大変でした。でも僕たちは第2外国語ですからね。その辺は、大目にみてほしいですが。。。まあ、とにかく無事おわりました。

魔法使いモトジ さんのコメント...

英語だともっと喋れるんじゃないですか?
英語で会議4時間はちょっと大変だねぇ・・
日本人はまだまだ英語がだめですからねぇ。
私は全然です・・・・・・・