2011年8月1日月曜日

安定を望む?

今日は、少しだけ暑くなりましたね! と言っても昨年から比べればまだまだですが・・・・。蝉もようやっと近所で鳴きはじめました。夏は暑くないと!!!

とあるアンケートによると、小学1年生の男の子を持つ親が、将来就いてほしい職業は『公務員』らしい。ちなみに女の子の場合は2位が『公務員』らしい。
このご時世、親は安定を求めているようだ。一部上場会社に勤めていても一生安泰が保証されているわけではないが、行政だって今や破たんする時代です。別に公務員になることが、夢も希望もないと言っているわけではない。立派な仕事である。なろうと思ってなれる仕事でもない。でも大学生の子を持つ親なら解るが、小学1年生である。まだまだこれから経験したことがない・・・というか何も知らない年齢である。その子供たちに将来に何になってもらいたいか・・・。

強要はうまくないが、親が夢を持たなくて、子供は夢を持てるだろうか・・・。

4 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

魔法使い さん、こんにちは。

ここ数日、涼しい日が続いてますね。

確かに、夢は大切ですね。親はねぇ~、自分の子供には将来の安定を望むんでしょうね。

我々が小さい頃は、結構パイロットなんか憧れでしたが。

昔、まだ子供が小さい頃、入間の航空ショーへ連れて行った時、自衛官のおっさんが、息子に「大きくなったら、パイロットかい ??」
って質問したら。

息子「僕、やだっ !! 日航機墜落事故になっちゃうもん」(^^;A

おっさん、言葉を失ってた。笑えたぁ~。

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さん、めっちゃ笑える話、ありがとうございます! 言葉失いますね!!! でも子供は正直だから(^_^)

深山 秀明 さんのコメント...

魔法使い さん、こんばんは。

おいらも、中1の頃は、宮崎航空大学校に憧れ、パイロットになる夢を見てました。 (^^;A

でも、中2の時、近眼になっちゃって、夢はついえました。 (^^;A

魔法使いさんは、あの頃、どんな夢を見てましたかぁ~ ?? (^^;A

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さん!
私は鉄ちゃんなので、新幹線の運転手ですね!!!日本ではなかなか厳しいらしいですね!!!えっとどこかの国では10日の研修で運転手になれるとか(@_@;)