2011年8月10日水曜日

名刺管理

40歳を超えると、今までの仕事でも取引の名刺は相当な枚数になるのは当たり前! 事務所ではスキャナーを利用して、名刺をスキャンし、管理している。ソフトは「速攻!名刺管理」です。ちょっと高いのですが、スキャンしたものをある程度、デジタル化してくれます。会社名、氏名、役職は勿論のこと、郵便番号、住所、電話番号、FAX、携帯、メールアドレス、URL・・・・。すべてがすべて誤字脱字がないかというとそういうわけにもいかない場合もありますが、でも一から入力するわけではないので、楽には変わりがありません。

当然、そのデータはipadにも! といきたいところですが、このソフトの転送はまだiphone用のアプリしかない。というわけで、「名刺ビューワ」を350円で買ってみた。画面周りは小さいが、画質が悪くなるのを気にしなければ、2倍表示にはできる。

それだけにとどまらないのがipad! その名刺の住所をタッチするとマップが起動し、地図表示! URLがなくても、会社名をタッチすると、GoogleやYahoo!JAPANで検索画面に! メールアドレスをタッチすれば!!!

しかし転送できる要領は4000件まで・・・。ipadには電話機能がないので、iphoneだったら、ここで電話番号をタッチしれば通話も可能なんでしょうね!

名刺管理とはいえ、ここまで楽ちんなら申し分なし! 外出先で以前名刺交換した方も、すべてipadで検索可能というわけです。

0 件のコメント: