2011年8月24日水曜日

宿題<その1>

中学生の長男もいろいろな宿題がでているようだ。その中の一つに料理があった。何か料理一品を作り上げるものらしい。ということで、昨日は長男が作ったシューマイが食卓にお目見え!!!。味もしっかり付いていて、美味かったです。
買ってきたシューマイを蒸したわけではありません(^^;) 肉のミンチ、玉ねぎ、しょうが、塩、コショウ・・・ 練り混ぜて、皮で包む。最後は蒸して出来上がりですが、ここ数年、我が家でシュウマイと言えば、崎陽軒。レンジでチンしたものがほとんど。やはり手作りのシューマイは最高でした。長男くん、ご馳走様でした!!!
そうそう、写真のシューマイは全部ではありません。この倍以上の量のもう一皿があります(^^;)

2 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

魔法使い さん、こんにちは。

中学の夏休みの宿題に料理ですかぁ~。
(^^;A

美味しそぉ~に出来ましたね。 b(^p^)d
出来れば、グリーンピースのトッピングが欲しかったですね。

隣は ?? レンコンのキンピラかな ??

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さん、こんにちは!
そうですね! グリーピースが無いですね(^^;)なんか見栄えが悪いと・・・・。
まぁ長男の傑作ということで!!!
隣は私の大大大好きな煮物です。レンコン、タケノコ、こんにゃく、シイタケ、鶏肉、にんじん、里芋が入っています。